お客様に満足して福祉サービスをご利用いただくために当法人では
各事業所ごとに苦情受付窓口を設置し、対応にあたっています。

































苦 情 解 決 事 業









平成29年度中、日々のケアやコミュニケーションのなかで
利用者およびご家族からのご意見をいただいたうち、当方で
改善が必要ととらえた事項は以下のとおりです。

平 成 2 9年 度

介護老人福祉施設
受付日 申立人 内  容 対  応 解 決
未解決
29. 5. 17 家族 栄養ケア計画のご送付について
誤送付のないように確認して送付することを説明。
説明および相談等 解決
29.8.14 家族 利用料のご徴収について
誤って徴収した利用料を入金し、後日正しい利用料を徴収することを説明
説明および相談 解決
短期入所生活介護事業
受付日 申立人 内  容 対  応 解 決
未解決
29.7.5 利用者 選択昼食会の確認について
療養食提供の有無に関係なく利用者全員に選択メニューを聞いていくことを説明
説明および相談 解決
  苦情受付総数  :  3件
  苦情解決総数  :  3件
    ※ 施設内で解決処理済               : 3件
       第三者委員および関係機関への申立 : 0件
         
      ”利用者および家族”と”事業者”との対等な関係から、
   それぞれの意見や要望、苦情がごく自然に話ができる
   体制づくりを心がけています。
   苦情はもとより、疑問点や相談ごとなどがございましたら
   お気軽に以下の担当者にご連絡ください。
   いただきましたご意見を参考に、可能な限りサービス提供
   の向上に努めたいと考えています。



苦 情 受 付 連 絡 先
事 業 所 名 電  話 受付担当者
介護老人福祉施設 水仙園 0778-27-2155 大橋 ・ 田中
介護老人福祉施設 第2水仙園
水仙園 短期入所生活介護事業所