お客様に満足して福祉サービスをご利用いただくために当法人では
各事業所ごとに苦情受付窓口を設置し、対応にあたっています。

































苦 情 解 決 事 業









令和元年度中、日々のケアやコミュニケーションのなかで
利用者およびご家族からのご意見をいただいたうち、当方で
改善が必要ととらえた事項は以下のとおりです。

令 和 元 年 度

介護老人福祉施設
受付日 申立人 内  容 対  応 解 決
未解決
1.10.8 家族 見提供の金銭管理費について
施設管理していないにもかかわらず利用料請求書に金銭管理費が含まれていたことを説明
説明および相談等 解決
1.11.12 家族 預り証の名前(代理人)の誤りについて
施設より送付した預り証の名前(代理人)を間違えて渡してしまったことを説明
説明および相談 解決
1.11.18 家族 県外出張時の連絡先について
県外出張の為、別の連絡先(親族)を伝えたにもかかわらず連絡してしまったことを説明
説明および
相談
解決
  苦情受付総数  :  3件
  苦情解決総数  :  3件
    ※ 施設内で解決処理済               : 3件
       第三者委員および関係機関への申立 : 0件
         
      ”利用者および家族”と”事業者”との対等な関係から、
   それぞれの意見や要望、苦情がごく自然に話ができる
   体制づくりを心がけています。
   苦情はもとより、疑問点や相談ごとなどがございましたら
   お気軽に以下の担当者にご連絡ください。
   いただきましたご意見を参考に、可能な限りサービス提供
   の向上に努めたいと考えています。



苦 情 受 付 連 絡 先
事 業 所 名 電  話 受付担当者
介護老人福祉施設 水仙園 0778-27-2155 大橋 ・ 田中
介護老人福祉施設 第2水仙園
水仙園 短期入所生活介護事業所