お客様に満足して福祉サービスをご利用いただくために当法人では
各事業所ごとに苦情受付窓口を設置し、対応にあたっています。





























苦 情 解 決 事 業









平成28年度中、日々のケアやコミュニケーションのなかで
利用者およびご家族からのご意見をいただいたうち、当方で
改善が必要ととらえた事項は以下のとおりです。

平 成 2 8年 度

介護老人福祉施設
受付日 申立人 内  容 対  応 解 決
未解決
28. 9. 6 家族 代理人の了解のない通院(外出)について
トラブルを避けるため連絡については代理人に一本化していることを契約時にも伝えていることを説明
説明および相談等 解決
28. 10.19 家族 衣類の汚れについて
今後は衣類に汚れがないか確認をしっかりと行っていくことを説明
説明および相談等 解決
29.1.11 家族 利用料領収書の押印誤りについて
領収書への押印時には十分に確認して行っていくことを説明
説明および相談 解決
短期入所生活介護事業
受付日 申立人 内  容 対  応 解 決
未解決
  苦情受付総数  :  3件
  苦情解決総数  :  3件
    ※ 施設内で解決処理済               : 3件
       第三者委員および関係機関への申立 : 0件
         
      ”利用者および家族”と”事業者”との対等な関係から、
   それぞれの意見や要望、苦情がごく自然に話ができる
   体制づくりを心がけています。
   苦情はもとより、疑問点や相談ごとなどがございましたら
   お気軽に以下の担当者にご連絡ください。
   いただきましたご意見を参考に、可能な限りサービス提供
   の向上に努めたいと考えています。



苦 情 受 付 連 絡 先
事 業 所 名 電  話 受付担当者
介護老人福祉施設 水仙園 0778-27-2155 大橋 ・ 田中
介護老人福祉施設 第2水仙園
水仙園 短期入所生活介護事業所